2010-01-01から1年間の記事一覧

2010もあとちょっと

あと少しで2010年も終わり。 今年読んだ本のなかで自分的ランキングをしておこうと思う。 紹介する三冊はすごくオススメなので一読の価値アリ。 3位 ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/11/16…

最近のこと。とか

京都に行ってきたっていうエントリーをしてからしばらく更新してなかったので、ちょっとまた久しぶりになりました。先週は月曜〜土曜まで千葉の実家に帰ってました。 ただ、帰省のメインはアメリカから来た友達に会うためなんだけど。その友達とはアメリカに…

京都に行ってきました

ずいぶん久しぶりのエントリーです。金曜日は京都に行ってきたので、ちょっと報告。 改めて... 京都に行ってきました。 日帰りで。 一人で。 というのも、来年から働く企業との面談が京都であったので。 自分にしてみたら面談っていうのはあるにしろ、タダで…

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

今日読んだ本に関する書評。 グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた作者: 辻野晃一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/22メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 339回この商品を含むブログ (73件) を見る著者はソニーで「Vaio」「スゴ録…

あらそい

まず、、、 最近は自分なりに歴史の勉強をしております。勉強っていっても、本とかをひたすら読むんだけじゃなくて歴史系のYouTubeの動画を観るのも勉強のうちだし、歴史小説を読むのも一応勉強に入ってたり、ネットで情報をインプットしていくのとかも全部…

最近のランニングのお供

普段特に運動をしているわけではないけども、1週間に2回とかっていう少ない頻度で近所の川辺をランニングしてます。そんななか、最近のランニングのお供は[Nike+ GPS] っていうiPhoneアプリ。 こいつを使うとランニングも俄然やる気がでるし、自分にとってち…

--本を読んで感じたこと--

ちょっと前に流行っていた「社会起業家」っていう言葉。この言葉の意味をそのままWikipediaからもってくると 社会起業家(しゃかいきぎょうか)は、社会変革(英: Social change)の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人の…

中国語

決めました。 「来年の3/27にある中国語検定で3級をとります」 とはいっても勉強を始めたのは5日くらい前。 何もわからない状態から全て独学でスタート。 しかも昨日おとといって塾のバイトがあって、中2の生徒の前で約束してきたし。 ”俺は3月の中国語検定…

紹介- Podcast, YouTube

自分自身がつかってるお気に入りの英語教材に関してのエントリー。英語教材っていってもPodcast と Youtubeのこの二つ。 なので、基本的にリスニング用。 ■Podcast □This week in Google (hosted by Leo Laporte) 基本的にLeo Laporteと Jeff JarvisとGina T…

再開

最近は英語を使う機会というのがほとんどなくなっていたので、今日からオンラインの英会話を始めることにしました。始めたのはレアジョブっていうとこ。 21−25時の時間でほとんどいつでもレッスン入れられて、毎日25分間のレッスンで月5000円。 これって実際…

休日xサイクリング

今日は一日オフで午後から天気も良かったので、相棒のロードバイクとサイクリングに行ってきました。行ってきたのは↓ (青い線のやつ。ズームアウトすると全部みれます)より大きな地図で サイクリング を表示 計70kmのコース。 その距離以上に石川と富山との…

あとちょっと

昨日は一日中家にこもって竜馬がゆくを読んでました。 というのも週末は研究とか塾の仕事とかがあったので読めなかったので。結局昨日は一日かけて3冊読んだので、今読んでるのが最終巻の第8巻。 てか...首がいてぇっす orz 下向いてずっと本読んでたせいだ…

どくしょ, どくしょ

先週の金曜から「竜馬がゆく」を読んでおります。 んで、今は五巻に入ったところ。ちょうど半分読み終わったとこって感じ。 そもそもこの竜馬がゆくを読むのは二回目。 大学二年の最初くらいに一日一冊のペースで計8日かけて読んだのが最初。 それから3年以…

Google Chrome

かれこれデフォルトブラウザをGoogle Chromeに変えてから、一年経過(たぶん..)。 ちなみに今はMacユーザーだけど、Safariは使わず。 今日はそのGoogle Chromeに関してのエントリー。 まわりをみてもあんまりChromeを使ってるひとがいないので、その意味もこ…

ちばって

誕生日があってから、ここ2,3日なんかモヤモヤした感がずっと。。 うー なんだかよくないな... ある程度感情をコントロールできるくらいオトナにならなくては。そんな風に思うこの頃。 てかx2、千葉ロッテがCS優勝しました! 自分が千葉県出身っていうことも…

twenty-three

昨日が誕生日で23歳になりました。なんかちょっぴり不思議な気持ち。 確実に大人の世界に入ってしまってるなぁ。。せっかくの誕生日が休日だったのに、昨日は塾のバイトがほぼ一日中あったのでちょっと寂しい感じに。。 ただ、他の先生が自分が誕生日だって…

性格診断

ちょっと前に性格診断テストがあって、その診断結果がかなり当たってるなーと思ったのでそのことに関して。まず優れているやつから。 ■状況判断力 ■動作のはやさ ■協調性 まぁこっちのほうはどうでもよくて、悪いほうが激しく当たってた。 【欠点】 ■気分の…

自転車と

この前注文してた自転車が今日の朝に到着。 今日は天気も久しぶりによかったので、組み立てたあとはすぐにサイクリングへ行ってました。 乗り始めてすぐ思ったことは、自転車の軽快さが最高に気持ちいいってこと。 ちょっとしかこいでないのにスピードどんど…

14歳・ゆめ

ちょっとシリアスな話を。今日バイトしてる塾で、中2の生徒全員に彼らの志望校とかもの聞き出すアンケートがあって、その中に自分の将来に関して書くっていう欄があったので、そのことに関するエントリー。 というのも、そのことに関して自分自身いろいろ思…

ちょっと書籍の紹介

今日はちょっと体調崩して風邪っぽかった。ただ、早めに家に帰ってきてさっきまでずっと寝てたらだいぶ良くなったみたい。 いろいろとやりたいことは多いのでずっと寝てるわけにもいかずいま起きた。 それとAmazonで注文してて、この二日間で届いた本に関し…

new bicycle

昨日の夜、新しい自転車をamazonでオーダー。 下がその画像。 見た目はスポーティッシュな感じ。 これでいろんなところ行きたいなーと思う。まぁこれからスポーツの秋ということもあるしね。 これを買ったのは今いろいろ乗りたいっていうこともあるけど、も…

内から見る教育と外から見る教育

ちょっと教育に関するエントリー。 タイトル通りなんだけど、教育の「内」と「外」っていうものに対して。 今年の5月に自分自身塾講師のバイトを始めてはや5ヶ月が経過。 生徒たちと一緒に楽しんだり、生徒に授業を教えたりしている中で、本当にいろんなこ…

お見舞い行ってきた

いま東京女子医科大の近くのタリーズにて更新。 前回の記事でタリーズ行きてぇっていうことを書いてたし、早速来てしまいました。笑 さっきまで東京女子医大の病棟に行ってた。 というのも自分の姉貴がそこで入院してるので、そのお見舞い。 昨日、脳の手術…

Tokyoへ

ただいま東京に向かう電車のなか。というのも、明日会社の内定式があるのでそれに出なくちゃいけなくて。 明日の内定式はまずは本社でやって、そのあとは品川プリンスホテルでやるらしい。よく芸能人の式典とかで名前を聞く品川プリンスホテルに行ける機会な…

近所のこと

今住んでるアパートの近所について。自分の住んでるアパートの周りは普通の民家ばっかりで、あんまり学生が住むようなアパートって見当たらない。 でも逆に近所に住む人達と仲良くなれたりで自分的にスゴイ好き。 外で会えば普通にあいさつしたりでなんか居…

帰国してました

カンボジアでの2週間のインターンから帰ってきてすでに4日ほど経過。 なかなかに久しぶりの更新です。このダイアリーもホントは現地に行ってる間、毎日更新するつもりだったんだけど、ホテルにネット環境なくてちょっと面倒だったので。。いわゆる有言不実行…

関空へ

夜中の3時にバスにのって、カンボジアインターンの人たちで関空へ向かってます。 ちなみに今もまだバスのなかで、ちょうど京都に入ったあたりなのかな。 こんな時間に起きてバスに揺られてるのってけっこう辛かったり。。 てか、いよいよカンボジアへ行くよ…

世界を広く

先日ある機会があって友達と、自分自身のいる環境を変えたりして広く世界を知っていきたいよね、的なことを話したんだけどそのことに関して。 正直なところ自分はすごく狭い世界にいるな、と日々つくづく思ってる。 金沢っていう小さい世界にいると、正直な…

ここ最近読んでる本

読書に関して。 最近は出来る限りサービスをつくって発信していきたいと思ってるので、読書の量自体は確実に減ってきてる。。 そんななかで最近読んだ本と今読んでいる本を軽く紹介。読み終わった本↓「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メ…

PHPおすすめ動画

最近PHPの勉強を始めたんだけど、今日はかなりいい動画に巡り合えた! それがコレ!! このシリーズ一発見るだけで、いままでホントにわかんなかったのが一気に解決されていった気分。 これからは動画ベースで勉強していこうかな。