最近のこと。とか

京都に行ってきたっていうエントリーをしてからしばらく更新してなかったので、ちょっとまた久しぶりになりました。

先週は月曜〜土曜まで千葉の実家に帰ってました。
ただ、帰省のメインはアメリカから来た友達に会うためなんだけど。

その友達とはアメリカにいたときから二人とも意気投合して将来は一緒にビジネスをしようっていう話をずっとしているので、自分にとっての将来のビジネスパートナー。

アメリカのお土産ももらってしまいました。


彼はいまスタンフォードのPhDにいるので、その大学のキャップ。
最近よくこれかぶってます。w



彼と一緒にいた4日間、けっこういろんなとこ行きました。
1日目はすごく適当にブラブラ。
計画を立てずに歩きまわるっていうのがうちら二人のスタイルなのでおk。

歩きながら本当にいろんなどうでもいい話をたくさんしたし、一方で何度かカフェに入ってかなりの時間ディスカッションしたり。
久しぶりに会って話したのでホント楽しかった。それと同時に、彼の人間としての深さを感じながら俺もいろいろ経験してもっともっとがんばろうっていう気持ちをもてたのでかなりインスパイアされました。



2日目はなぜか母親と一緒に3人で鎌倉へ。
長谷寺、大仏、鶴ヶ岡八幡宮の3箇所。
しかも長谷寺ではGoogleのストリート・ビューの撮影してる車発見しました!!

自分が撮った写真はあんまりいいのがなかったので、これはその友達が撮ったやつ。

なんか車の上にカメラ付けた車が近づいてきたので、ストリート・ビューの車っぽいなーとか思ってたら本当にそうだったので、自分ら二人ともかなり興奮してました。

ただ、その車ビックリするくらいサイドがボコボコっていうけっこうのボロさ。


自分ら二人ともピースしまくくってばっちり写ってきました。w

そばにいた自分の母親はちーん、みたいな。。
なんで二人ともそんなはしゃいでるん、みたいな目で見てた。。。


顔にモザイクはかかるにしろ、もう少ししたら長谷寺のとこで自分が現れると思うのでかなり期待です。



3日目はいろいろ。
江戸東京博物館、国会の中の見学、東京タワーにのぼったり。

最初の2つは小学校のとき以来だったので、今見るとそのときとは全く違って大人な感じで見れていろんなものにいちいち感動してました。

東京タワーも初めてのぼったので、これも大興奮。



4日目はその友達の見送りの日だったので基本的には何もせず。
途中、成田市内のお店で彼のお土産買いを手伝ってたら、そのお店のおばちゃんがタダでいろんなモノをプレゼントしてくれました。
商売上の利益のためじゃなくて、純粋な優しさからいろんなものをくれたので、申し訳ないなとも思いながらもその親切心には感動しました。

彼もお店の人の純粋な優しさに感動していたし、自分もなぜか日本人であることがちょっと自慢できるくらい嬉しくなってました。



そしてそのまま成田空港に見送りに。
今度は自分がシリコンバレーに行くので、楽しみに待っててくれって伝えて友達とお別れをしました。

その約束をなるべく早く達成できるように本気で頑張っていこうっていう気持ちを改めて強く持つことができたのは、彼と遊んだ4日間の思い出にプラスして大きなものになった。



それと、一昨日は研究室の忘年会。

3次会では隣のポスドクの人と「男がヒモになるのはアリかナシか」っていうテーマのディスカッションがすごく盛り上がって楽しかった。ww
自分がナシ派でそのポスドクの人がアリ派。
ただ、二人ともかなり没頭したのでトータル1時間以上そのディスカッションして結果的に声がガラガラ。。


朝四時に家に帰って、八時に起きてその後は塾でのバイト。
授業まで声は温存してたせいか、授業自体は問題なくいったのでまぁよかったかと。...(((;^^)



それと、今日はクリスマスイブ!!
ここ金沢はさっき雪が降り始めたので、なんとホワイトクリスマス!
人生初かも。

ただもうすこししたら出かけるので、そのころには雪止んでいてほしいなぁと。。


自分の好きなクリスマスソングの動画載せときます。
せっかくのクリスマス。世界で貧困で困っている人のことまで考えられるような人でいたいと思うので、Band Aidのこの曲。
Do they know it's Christmas.



ではでは、Merry X'mas!!!!