2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月なのに寒すぎる件 → 天気が良すぎる件

今日と明日は実家のある千葉に戻ります。 ...というかもう戻ってる途中。 今日は品川のソニー本社行くので。ちなみに今は新幹線乗っててもうすぐ大宮。 それより今日天気良すぎかも。 寝坊すると危ないから日の光で目が覚めやすくなるように昨日の夜はカーテ…

まだ起きてんのに...

いま3:30AM。 まだ起きてんのに新聞届いたし。なんか不思議な気分なり。。。 さすがにもう寝ることにします。 明日は東京いくので朝すごいはやく起きなきゃいけないのに、こんな時間に寝る生活で大丈夫か。。。

東南アジア17.7%成長

今日の日経より。 1-3月の状況を年率換算すると東南アジア全体のGDP成長率が17.7%になっているらしい。 特にシンガポールは中国、香港、インド向けの輸出が好調で年率換算38.6%の伸び。 東南アジアの他の国も個人消費が伸びたり、輸出が伸びたりでどこもす…

Perlへ変更

前から言ってる「あるプロジェクト」に関して。 詳しくは書かないケド、基本的には掲示板のようなものをつくろうとしてます。で、これまでHTML, CSS, JavaScript, Javaを使っていこうと思ってたけど大幅に変更。 基本的にPerl のみでやっていこうと思う。 Pe…

一年経ちました。

留学とか含め海外生活から日本に帰ってきてからほぼちょうど一年経過。 留学してたWilliam and Maryをでたのが5/15で、そっから友達のいるカリフォルニア行って、そんでそのままインドネシア行ってもろもろあって日本に帰ってきたのがたしか5/24だった気がす…

Windows → Mac

昨日遂にMacが届いて、それからずっとMacを触って過ごしてます。 いろいろ設定したり、バックアップとってたデータを戻したりね。 とりあえずMacつかってると楽しいですな。 なんか触ってるだけでね。ただ今までWindowsずっと使ってきてMacにかえると最初い…

楽観的すぎ?

自分って楽観的すぎかな?? なんか今日、担当の教授と話してるとき言われたしなー。 結構友達にも言われることも多いんだよな。。楽観的でいるのはそんな悪いことじゃないと思うけど、楽観的すぎるとちょっと損かもね。 常にもってる「まぁやれるだろ」みたい…

しぜんまんきつ

昨日は訳あって自然満喫してた。最初は、大学の人たちと9AMから5PMまで竹林の手入れ。 天気良すぎてホント暑かった。。 もうみんな限界きてたけど、それをこえて頑張ってた。 開始前の一杯 そんで、終わった後は空き時間に一人で大学の馬小屋に行ってみた。 …

やることリスト

自分のこれからのやることをリストアップしておこう。 かなり個人的なことなんで、あんま気にしないでおいてください。 どんなことをやるとか詳しいことは書きませんが。・サイト作成、運営 →あるプロジェクトをたくらんでるんで。。HTML、CSS、JavaScript、…

また帰省だー↑

話題1) 実はさっきあと二週間以内にまた帰省することが決定!!詳しくは書かないケド、来週月曜に品川のソニー本社に行くことに。 交通費も出してもらえるしね! 最近スゴイ頻度で金沢ー東京(千葉)を往復してるっていぅ。 用事あったりで四月の頭から2週間おき…

ずっと頭に残ってる曲

ある曲が一昨日くらいからずっと頭の中をぐるぐる回ってる。。。 頭から離れないー。笑 富士山行く時、ラジオで二回くらい流れててそっからずっと頭から離れず。orzさっき友達にも聴かせたら「このテンポは頭残るねー」って。 暇だったら聴いてみて。。。

Mac注文したよ〜〜↑↑

さっきオンラインでMacBook Pro (13インチで2.4GHzのタイプ) 注文した!! 5000円くらい追加してHD70GB増やして、iWorkつけて、そんでキーボードは完全USAタイプにした。 3-5日後に届くみたい。 ホントワクワクするなー。 てか学割効いてちょっと安くなったし…

帰省終了

今週末実家のある千葉に帰ってました。今は東京行きの電車にのって帰ってる途中。 結構タイトなスケジュールだったから若干お疲れ気味。。 てか帰ってきてたのも実は、アメリカに留学してたときの友達二人が日本にきて一年ぶりにいろいろ会ってたから。一人…

できた!!

やっと完成。初めてサイト作ったけど、思ったより時間かかってしまったなぁ。 この3日前くらいに始めてついにできた。 今日なんか没頭しすぎて朝飯も昼飯も食べてないしな。。。 とにかくURL載せます。 http://shota1kiku2oops.web.fc2.com/html, css, javas…

「光の道」 孫正義氏と佐々木俊尚氏の討論

UStreamにて20時より生中継してて、今終わったところ。 トータル5時間。 ホント興味深いトピックで面白かったな。 12時くらいまで大学の研究室で観てて、そっから家に帰るまでiPhoneで歩きながら観てた。5時間観っぱなし。↓ 観てた人にはわかる話。 個人的に…

サイト作り。

あとチョットで完成...。だけど、どんだけ前からあと少しと思ってきていろいろ手を入れてどんだけ時間が過ぎていったか。。 でも今回ばかりはホントにあとチョットっぽいから、もう少し頑張ろっと。 次の投稿でサイトのURL載せますんで。

きょーいく

さっきバイトの面接受けてきた。 やろうとしてるのは塾講。 大学4年だから1年間もやれないっていうのがハードルかなって思ってたら、なんとか大丈夫そうみたい。面接終わったらいきなり教室長とかの前で授業あったし。 とりあえず頑張ってこなしたら、そのあ…

おっと忘れてた

自己紹介しときます。 名前: 菊岡翔太 齢: 22 出身: 千葉 好きなこと・もの: ・旅行 (特に海外ね。) ・ビジネス全般 ・IT (...というかテクノロジー全般) ・たわいもないおしゃべり ・水族館 ・コーラ 下にいくにつれほんとどうでもよくなってますな。特…

ヨロシクデス。

ブログ始めました。 ちなみにこれでブログ3つ目。過去のブログは以下に。 - ・2007-08くらいのときのやつ http://s20kikuoca.exblog.jp/・2008-継続中 ※いちおう英語なので気をつけて。 http://shota-kikuoca.blogspot.com/ - また日本語でいろいろと書いて…