2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どくしょ, どくしょ

先週の金曜から「竜馬がゆく」を読んでおります。 んで、今は五巻に入ったところ。ちょうど半分読み終わったとこって感じ。 そもそもこの竜馬がゆくを読むのは二回目。 大学二年の最初くらいに一日一冊のペースで計8日かけて読んだのが最初。 それから3年以…

Google Chrome

かれこれデフォルトブラウザをGoogle Chromeに変えてから、一年経過(たぶん..)。 ちなみに今はMacユーザーだけど、Safariは使わず。 今日はそのGoogle Chromeに関してのエントリー。 まわりをみてもあんまりChromeを使ってるひとがいないので、その意味もこ…

ちばって

誕生日があってから、ここ2,3日なんかモヤモヤした感がずっと。。 うー なんだかよくないな... ある程度感情をコントロールできるくらいオトナにならなくては。そんな風に思うこの頃。 てかx2、千葉ロッテがCS優勝しました! 自分が千葉県出身っていうことも…

twenty-three

昨日が誕生日で23歳になりました。なんかちょっぴり不思議な気持ち。 確実に大人の世界に入ってしまってるなぁ。。せっかくの誕生日が休日だったのに、昨日は塾のバイトがほぼ一日中あったのでちょっと寂しい感じに。。 ただ、他の先生が自分が誕生日だって…

性格診断

ちょっと前に性格診断テストがあって、その診断結果がかなり当たってるなーと思ったのでそのことに関して。まず優れているやつから。 ■状況判断力 ■動作のはやさ ■協調性 まぁこっちのほうはどうでもよくて、悪いほうが激しく当たってた。 【欠点】 ■気分の…

自転車と

この前注文してた自転車が今日の朝に到着。 今日は天気も久しぶりによかったので、組み立てたあとはすぐにサイクリングへ行ってました。 乗り始めてすぐ思ったことは、自転車の軽快さが最高に気持ちいいってこと。 ちょっとしかこいでないのにスピードどんど…

14歳・ゆめ

ちょっとシリアスな話を。今日バイトしてる塾で、中2の生徒全員に彼らの志望校とかもの聞き出すアンケートがあって、その中に自分の将来に関して書くっていう欄があったので、そのことに関するエントリー。 というのも、そのことに関して自分自身いろいろ思…

ちょっと書籍の紹介

今日はちょっと体調崩して風邪っぽかった。ただ、早めに家に帰ってきてさっきまでずっと寝てたらだいぶ良くなったみたい。 いろいろとやりたいことは多いのでずっと寝てるわけにもいかずいま起きた。 それとAmazonで注文してて、この二日間で届いた本に関し…

new bicycle

昨日の夜、新しい自転車をamazonでオーダー。 下がその画像。 見た目はスポーティッシュな感じ。 これでいろんなところ行きたいなーと思う。まぁこれからスポーツの秋ということもあるしね。 これを買ったのは今いろいろ乗りたいっていうこともあるけど、も…

内から見る教育と外から見る教育

ちょっと教育に関するエントリー。 タイトル通りなんだけど、教育の「内」と「外」っていうものに対して。 今年の5月に自分自身塾講師のバイトを始めてはや5ヶ月が経過。 生徒たちと一緒に楽しんだり、生徒に授業を教えたりしている中で、本当にいろんなこ…