twenty-three

昨日が誕生日で23歳になりました。

なんかちょっぴり不思議な気持ち。
確実に大人の世界に入ってしまってるなぁ。。

せっかくの誕生日が休日だったのに、昨日は塾のバイトがほぼ一日中あったのでちょっと寂しい感じに。。
ただ、他の先生が自分が誕生日だっていうことを生徒に言っていたらしく、なんかみんなに祝ってもらってしまった。

中学生とかけっこう面白いくて、みんな友達のペンとか筆箱とか勝手に奪ってきて「これ誕生日プレゼントであげる」みたいな。笑
しまいには、友達同士「コイツあげる」みたいのとか。笑

実際いろんな人に祝ってもらって嬉しかったです。


それと、メールとかFacebookにもみんないろいろ書き込みしてくれてうれしかったっす。
自分ぜんぜんFacebookとかでも友達の誕生日にメッセージしていないんだけど、みんなにしてもらってなんか逆に悪いなと感じたり。



改めて、23歳になって思うこと。
Lots of things are gonna change in this year. It'll be a big year for me.
ってこと。ちょっとかっこつけたけど。

あと半年するともう学生ではないわけで、働き始めたりで。
ワクワクする気持ちも強い一方、真に「社会に入ってしまうのか」っていう不安な気持ちもあるっていう感じ。
まぁ学生っていうのは特別な存在であるわけだし。


それに、20歳になったときにどんな風に進んでいきたいかっていう自分の行動の軸みたいなものを示す言葉を決めていて、誕生日を迎えて改めて強く意識しているところ。

「己備柔激」っていうこの言葉。
これは自分自身で勝手に創りだしてすごく大切にしているし、この先もそうしてずっと大切にしていこうと思ってる。

意味は、
「己」 己(自分自身)の考えをまず信じる。
「備」 物事を行う際にはしっかりと先をみて計画を立て、そして準備をする。
「柔」 人に対して常に柔らかい姿勢でいることでいろいろな考えを受け入れる。
「激」 やると決めたことに対しては激しく取り組んでいく。

↓ 中国に行ったときに書いてもらったやつ

目標にしてるけど、自分自身まだまだです。。




それと、アメリカの友達が冬に日本に来るので、そのプランに関してチャットでちょっと話し合いをした。
もしかしたら12月の終わりに一週間くらい小笠原諸島にいくかも。
もし、二人とも予定が会えばだけど。

小笠原諸島ってこんなに遠い!

大きな地図で見る


むかし自分は家族で行ったことがあるらしいんだけど、2歳とか3歳とかっていう歳だったので全く記憶はなく。。
なのですごい行きたいなーって前々から思っていたので、今回行けたらいいなぁ。